魔Q学園 公式ブログ



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


学園概要

概要 ] 2017/12/23(土)

(※現時点での決定事項を掲載します。なお、この情報は予告なく変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。)

【名称】魔Q学園(まきゅーがくえん)
【開校日】2017年12月23日(土)
【開門時刻】10:00
【開校時刻】10:30
【閉校予定時刻】20:00
【学園所在地】小松川区民館
【主催】がっこーほーじん魔Q学園
【入学費】700円(予定)
【入学定員】59名(エントリー状況次第で変動の可能性アリ)
【入試通過枠】40名(同上)
【問題難易度】魔球

【コンセプト】学生限定の変化球クイズNo.1決定戦

【レギュレーション】
教育機関(専門学校、予備校、大学院含む)に大会当日時点で所属していること。
(※ただし、一度社会人になった経験を持つ者はこちらの条件を満たさない。なお、この条件は留年をしていても可とする。)

※翌日の12月24日(日)には、同じく小松川区民館(予定)にて、フルオープンの変化球大会「QuiZ QuiZ ReVoLuTioN 2ndMIX」が開催されます。こちらも併せてよろしくお願い致します。
QuiZ QuiZ ReVoLuTioN 2ndMIX公式ブログはこちら


【問い合わせ先】maqgakuenああああああっと!!gmail.com
※ああああああっと!!を@に置き換えてください。
【Twitter】@maQgakuen


00:00 | トラックバック(*) | コメント:0 | 先頭 | TOP


教頭あいさつ

ごあいさつ ] 2017/04/27(木)

魔Q学園教頭の慶應義塾大学3年・ちゃいです。
ここくらいは真面目に書こうと思います。

まずこの学園を創設するにあたっての経緯をご説明します。
安西からの挨拶にもありましたが、二人とも初めてペーパーを通過した大会が「Sinker×Thinker The 3rd Pitch」という変化球大会であり、ともにインカレなどで変化球問題を提供してきました。
そして今年3月に行われた1年生交流会では安西とともに変化球企画「魔剤杯」を打ちました。その後「企画の規模をもっと大きくしたら面白いのでは?」「いっそ大会開いちゃう?」といった話し合いの結果、大会開催、もとい学園創設に至りました。

本学園の建学の精神(コンセプト)は「学生限定の変化球クイズNo.1決定戦」ですが、ここで社会人の方々を除外してしまうことにはいささか抵抗も感じました。しかし、これまで開催されてきた変化球大会はフルオープンであることが多く、また上位に進出する方々のほとんどが社会人であり、学生が十分に活躍できる場面が少ないように感じておりました。
そこで、学生が最後まで楽しめる変化球大会を提供したいと思い、このようなレギュレーションを設けることとなりました。
また「学園」という形式をとったのも、学生限定大会であることを示すためです。

私も多くの方々の変化球問題からインスピレーションを得て、そのセンスに心動かされ、大いに楽しませていただいております。私たち学園役員一同も、少しでも良質な教育の場を提供できるよう精進して参ります。慣れない試みで我々も手探り状態ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


01:59 | トラックバック(*) | コメント:0 | 先頭 | TOP


副学園長あいさつ

ごあいさつ ] 2017/04/18(火)

魔Q学園副学園長の千葉大学3年安西です。

なぜ、今回このような学園を創設したのか簡単にお話ししようと思います。
初参加、初紙抜け大会が全く同じ大会であり、インカレ内でもそれなりに変化球を投げてきた2人で一緒に何かやりたいなと思っていたのですが、その一歩を踏み出せずに気がつけば1年半が過ぎていました。
そんな中ターニングポイントとなったのは1年生交流会でした。
1年生交流会という新しいことに挑戦する同期や、そこでちゃいと打った企画、参加者の楽しんでいた姿など様々なものから刺激を受け、今回の学園創設に至ったというわけです。

我々は、経験値もさほど多くない新米教師なので至らない点が多いと思いますが、安西とちゃいのやりたいことをお届けし、我々とともに1日という極めて限られた学園生活を楽しんでほしいなと思います。
23:43 | トラックバック(*) | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

魔Q学園

Author:魔Q学園
魔Q学園公式ブログです!

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

